水道修理の時間はどれぐらいかかる?

キッチンやバスルーム、洗面所やトイレなどで水漏れのトラブルが起こると水が使えないだけではなく様々な問題が起こります。できるだけ早くトラブルを解決して普段通りの生活を送りたいと考えるのは当然のことですが、水漏れの修理を業者に依頼した際はどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

■軽度の水漏れは1、2時間程度

老朽化や経年劣化などによって起こる水漏れの場合は軽度な水漏れと判断することができます。被害もキッチンやバスルーム、洗面所やトイレなど狭い範囲で起こっていることがほとんどです。この場合は原因の特定やチェック、部品の交換、最終チェックなど比較的簡単な作業を行うだけで済むので作業自体は1、2時間程度で完了します。



■床下への水漏れは大規模な工事になることも
水漏れの修理で厄介なのが床下への水漏れです。水道管は床下にあることがほとんどですが、この水道管が破損していることで水漏れが起こっている場合は、地盤沈下や湿気、カビなどの発生に繋がり、住宅の構造自体に影響を与えてしまうこともあります。また床下の水道管が破損していてもなかなか気づくことができないことから長期間放置してしまい、最悪の場合住宅そのものを建替えなければならないケースも珍しくありません。こうなると数日どころの工事では済まず、数ヶ月の工事期間が必要になります。

■普段から定期的に水漏れのチェックをしよう

軽度な水漏れであれば1、2時間で完了する修理ですが、万が一住宅構造にも影響するような水漏れが起こっている場合は工事に長い時間がかかるだけではなく、高額な費用も発生してしまいます。水漏れと侮ることなく、普段から定期的に点検やメンテナンスを行っておくようにしましょう。接続部品に緩みはないか、破損はないか、掃除のついでに確認するだけでも早めにトラブルを発見することができます。また、一度家の中のすべての水栓などを止めて水道メーターを確認することで水漏れを発見することもできます。

■まとめ
軽度な水漏れの場合は水道修理の業者に依頼することで数時間程度で工事は完了しますが、水漏れの原因によっては膨大な時間と費用がかかる場合もあります。大きな工事が必要にならないためにも普段から水漏れをチェックするなどの対策をしておきましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ